ペット&ウェブのライフスタイルブログ

ペット&ウェブのライフスタイルブログ

犬や猫のいる生活と、気ままにWebページ巡り。#注目記事 #SNSの話題 #ウェブショッピング

A8.netから非公開案件のメールが届きました

おすすめ記事

A8.netエーハチネット)」とは、インターネット広告事業を展開する株式会社ファンコミュニケーションズが運営する国内最大級のASPです。2000年6月にサービス開始。

ASP(Affiliate Service Provider:アフィリエイトサービス・プロバイダーとは、成功報酬型広告を配信するインターネット広告代理店のことです。Webサイトやブログに広告のリンクを貼り、閲覧者がそのリンクを経由してサービスを利用したり商品を購入したりすると、報酬が支払われる仕組みです。

ファンコミュニケーションズは、A8.netの他にもブログサービスファンブログや、スマートフォン向けアドネットワークnendネンド)」なども運営しています。サイトやブログをやっている人は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

そして今回、A8.netから『非公開案件のご案内』という件名のメールが届きました。これは、もしや!…

A8.netからのメール


いつもお世話になっております。A8.netの〇〇と申します。

突然のご連絡にて失礼いたします。

貴サイトを拝見させて頂き、下記案件のご掲載をお願いしたくご連絡いたしました。

A8.netで稼働中の非公開プログラムとなります。ご掲載頂ける場合、提携させて頂きますので、本メールにご返信をお願い致します。

<プログラム詳細>

≪広告主名≫ 〇〇
≪プログラム名≫ 〇〇
≪成果報酬≫ 〇〇円
≪サイトURL≫ https://〇〇

内容は、このようなものでした。

…怪しい。メールのドメインはいつもと同じだけど、メールのアドレスがいつもと違う。

とても怪しい。最初にメールを読んだ時の率直な感想です。しかし、ASPから非公開(クローズド)案件の案内メールが送られてくることがあるという、その存在自体は知ってはいました。

ただ問題は、このメールが本物なのかどうかです。もしかしたら、成りすましなのではないだろうか? 、と思案を巡らせてしまいます。

とりあえず、A8.netにログインして、通知か何か見慣れない表示がないか確認してみることにしました。メニューを見てみると、『A8からご連絡』という項目があることに気付きました。

A8スタッフからのご連絡
  • A8スタッフからあなたへの特別なお知らせを、過去45日間分のみ確認できます。
  • こちらではA8.netからのメールを全て確認できません。A8.netにご登録いただいているメールアドレスも合わせてご確認ください。
  • お知らせへの返信・質問は、本文中に記載のメールアドレス宛にご連絡ください。
    ※アドレスの記載がない場合は こちら からお問い合わせください。

以上の通り、A8からのお知らせは一箇所に集約されておらず、届いたメールの真偽は結局わかりませんでした。ログインしないと見ることのできない、この『A8からご連絡』という項目のところに非公開案件の案内が表示されていたら悩むこともなかったと思います。

まとめ

その後、Googleで検索したり色々調べた結果、おそらくメールは本物だろうとは思いますが、今回はスルーすることにしました。