ペット&ウェブのライフスタイルブログ

ペット&ウェブのライフスタイルブログ

犬や猫のいる生活と、気ままにWebページ巡り。#注目記事 #SNSの話題 #ウェブショッピング

DQMSL4日目「はじめてのふくびき、転生&とくぎ転生&新生転生とは?」

おすすめ記事

DQMSL 4日目

f:id:official-blog:20170827184358j:plain
f:id:official-blog:20170827184416j:plain

どうやら一の位に「1」があると縦の列がズレるようです。二の位にある「1」はズレません。見た目が良くないけど、もともとこう仕様なのかな?なんだかモヤモヤしますが、バグというのは撤回してそういうものだということにしておきましょう。

一つ前のブログ記事のはてなブックマークのコメントに書いたように「魔除けの逆柱のように、完璧は良くない」ということで!

ゲーム進行具合

前のブログで“ドラゴンを仲間にしたい”と書きましたが、たまにドラゴンが出現するタマゴロンの隠れ家を周回していましたが、出現率が悪いこともあり一度諦めました。そこに、曜日によって開催されるクエストダンジョンのドラゴンカーニバルが登場したので渡りに船でした。このクエストはドラゴンがクエストボスとして必ず出現します。しかしながら何度も周回しましたが全然仲間になりませんでした。結局二度諦めました。。。

地図ふくびき

気分転換も兼ねて初めて福引を引きました。といっても1日1回無料ふくびきなんですけどね。今までこの1日1回無料ふくびにの存在を知りませんでした。結果は、Cランクのトドマンでした。。。

気を取り直してずっと貯めていたジェムでスーパーの48時間限定10蓮ふくびきをやってみました。Sランクが必ず2体手に入るふくびきなのでジェムの使い所だと思い、初めてジェムを使ってみることにしました。結果は以下の通り。

f:id:official-blog:20170827184337j:plain

Sランクはバラモスさそりアーマーでした。さそりアーマーは微妙っぼいのでバラモスを育てていきます。

パワーアップと転生と新生転生

まだ試したことがなかった機能があります。パワーアップと転生と新生転生です。チュートリアルでパワーアップをしたようなしないような...よく覚えていません!とにかく自分の意思ではまだやっていないので、どういうものなのか備忘録として解説を載せておきます。

パワーアップ

パワーアップをするとモンスターに星(☆)が付き、レベル上限が+5解放されます。つまり、レベル上限80のモンスターに星が一つ付くとレベル上限が85になるということです。星は最大4つ付けることができるので、最大でレベル上限を+20解放することができます。パワーアップをするためには同じモンスターが2体必要です。ベースとなるモンスターと協力するモンスターのステータスをそれぞれ2%(小数点以下切り上げ)引き継ぐことができます。そのため2体のモンスターのレベルは、上限まで上げてからパワーアップさせるのが基本となります。ここで注意が必要なのは、レベル上限解放後、それ以降に上がったステータスは引き継がれないということ。例えば、星無しの状態でレベル上限が80のモンスターを星1つにパワーアップさせるとレベルは85まで上げられますが、レベル85をベースにパワーアップさせてもレベル80の状態時のステータス分しか引き継がれません。なので、星2つでも星3になってもレベルは80まで上げてパワーアップさせればいいということです。

転生

転生とは、上位種のモンスターに生まれ変わることです。転生するには、モンスターのレベルを上限まで上げなければ転生することができません。そして、素材となるタマゴロンとG(ゴールド)が必要です。同じタマゴロンでもとくぎをもっているものともっていない個体がいて、とくぎが付いているタマゴロンを素材に使うとモンスターにとくぎを覚えさせることができます。

んー...「進化」って名称の方が意味がわかりやすいと思うけど、ポケモンとか他のゲームと差別化をしたかったのかな?

とくぎ転生

とくぎを覚えさせたり、新生転生したときに選ばなくて忘れてしまったとくぎを思い出させることができます。とくぎ転生素材としてマスターエッグが必ず必要になりますが、マスターエッグを使うとレベルが半分になります。金色の超マスターエッグを使えばレベルはそのままでとくぎ転生が行えます。なお、とくぎ転生はAランク以上のモンスターでレベルが20以上じゃないとできません。

新生転生

新生転生をしてもレベルや星の数は変化しませんが、新しいとくぎを覚えたり特性が付加されたり、モンスターの能力をより高めることができます。新生転生できるモンスターとできないモンスターがいます。