ペット&ウェブのライフスタイルブログ

ペット&ウェブのライフスタイルブログ

犬や猫のいる生活と、気ままにWebページ巡り。#注目記事 #SNSの話題 #ウェブショッピング #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしに役立つアイテムを探す
SHOPPING MALL

独自ドメインを取得してブログの自立をしました!


おすすめ記事
Point

はてなブログを書く傍ら、はてなブロガーさん達のブログを楽しく読ませていただいております。そうした中で、URLが独自ドメインのブログって何だかカッコイイな、と密かに思うようになりました。

前から欲しいと思っていた独自ドメインを、ついに取得しました!

独自ドメインでブログを運用するには?

はてなブログでブログを書いていると、いつしかインターネット上に自分のお家を持ちたいなと次第に思うようになりました。そして、その方法をいろいろ調べていると、はてなブログ独自ドメインを設定して使うには、有料プランの Pro に登録しないといけないことがわかりました。

有料プラン Pro の費用(税込み)
  • 1ヶ月:1,008円
  • 1年間:8,434円(月換算すると 703円)30%off
  • 2年間:14,400円(月換算すると 600円)40%off

意外といいお値段します。初心者の私には、ちょっと躊躇してしまうお値段です。

どうしようか悩んだ末に、レンタルサーバーを借りて新たに WordPress でブログを始めることにしました。独自ドメインお名前.comレンタルサーバーはロリポップ!に決めました。

独自ドメイン

お名前.comは、GMOインターネット株式会社が運営しています。日本のドメイン業者の中で最も登録者数が多いということなので選びました。

できれば .com か .net にしたかったのですが、それよりも優先したかったのが「URLを短くしたい」ということでした。そのため、.com と .net は諦めることにしました。そこで、選んだのが .work です。価格が安かったのが決め手でした。初年度1年間は1円、更新料は990円!

レンタルサーバ

ロリポップ! は、GMOペパボ株式会社が運営しているレンタルサーバーです。お名前.com と同じ GMOインターネットグループに属しています。

WordPress が使えるプランを選びました。

まとめ

現在ブログは、まだ最低限の初期設定だけ済ませたところです。ブログ記事を書きつつ、徐々にカスタマイズをしていく予定です。