ペット&ウェブのライフスタイルブログ

ペット&ウェブのライフスタイルブログ

犬や猫のいる生活と、気ままにWebページ巡り。#注目記事 #SNSの話題 #ウェブショッピング

YouTubeチャンネルの外部リンクのTwitterアイコンが非表示になってしまう。鳥マークのアイコンを表示させる方法。

おすすめ記事
f:id:official-blog:20180224203822j:plain

YouTubeの外部リンクのTwitterアイコンが非表示になってしまう

言わずと知れた超有名なYouTuberである@HIKAKINさんのYouTubeチャンネル「HIKAKIN」を観ていたら、外部リンクのTwitterアイコンが非表示になっていることに気が付きました。

f:id:official-blog:20180224204027j:plain

違う他の人のチャンネルをいくつか見てみたところ、Twitterアイコンが表示されているチャンネルとHIKAKINさんのように非表示になっているチャンネルがありました。

2018年2月23日現在のことです。ちなみに、この日はHIKAKINさんがSEIKINさんと共にMステに2度目の出演を果たした日です。凄い!

Twitterアイコンを表示させる方法

そこで、「何故だろう?」と疑問に思って調べたところ、その理由は、TwitterアカウントのURLにありました。

httpに変えても、通信するときにhttpsにリダイレクトされます。表示されたTwitterページのURLを見るとhttpsとなっているはずです。

「http://」と「https://」の違い

「http」は「HyperText Transfer Protocol」の略で、日本語に訳すと「ハイパーテキストをネット経由で通信するルール」といった意味になります。「ハイパーテキスト」とは複数のWeb文書やWebメディアを相互に関連付けできる仕組みです。

https」は「HTTP over SSL/TLS」の略です。

  • SSL:「SecureSockets Layer」の略
  • TLS:「Transport Layer Security」の略

どちらもデータを暗号化して送受信する技術です。

つまり、httpにセキュリティ機能を追加したものがhttpsで、Webページとの通信を暗号化したものです。

httpsのsはSecure(セキュア)の「S」と覚えておきましょう。セキュアとは「安全な」とか「危険のない」という意味です。「セキュリティ」の名詞形がセキュアです。

外部リンクの編集方法

f:id:official-blog:20180224204150j:plain

画面は、iPhoneでPC表示にしたものです。チャンネルアートの画像をどこでもいいのでクリックすると、編集を表すペンのマークが出現します。

f:id:official-blog:20180224204216j:plain

ペンのマークをもう一度クリックすると「リンクを編集」という項目が現れるので、その先に進むとリンクを設置することができます。

まとめ

外部リンクのアイコンは気にしなくても別に問題はありませんが、あなたのYouTubeチャンネルを見ている人は気になっているかもしれません。気になっていた人は是非試してみてください。

Twitter以外のアイコンでも非表示だったものがあった場合、URLをhttpsからhttp、またはhttpからhttpsに変更してみてください。アイコンが表示されるかもしれません。表示されるかどうかはサイト側の設定によります。

Quest チャンネル

わたしもYouTubeチャンネルを開設しているので、よろしければ視聴&チャンネル登録して頂けたら幸いです。

Google+

YouTube Japan コミュニティ

Google+YouTubeのコミュニティを設立しました。フランクな入ってもいいよ!という方も、古いコミュニティはなんだか敷居が高そう…という方も参加お待ちしています。