ペット&ウェブのライフスタイルブログ

ペット&ウェブのライフスタイルブログ

犬や猫のいる生活と、気ままにWebページ巡り。#注目記事 #SNSの話題 #ウェブショッピング #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしに役立つアイテムを探す
SHOPPING MALL

アフィリエイト・プログラム「JANet」からメールが届きました


おすすめ記事
Point

『JANet』というアフィリエイトサービスから「うちのアフィリエイト・プログラムを使ってみませんか?」という内容のメールが届きました。ブログを見てくれる人がいて嬉しいです。メールが来たのは、ブログ記事の内容を最新の情報に加筆修正することを考えていた時期でした。

株式会社アドウェイズアフィリエイト・プログラム「JANet」

アフィリエイト・プログラム「JANet (ジャネット)」という、様々なジャンルの広告を豊富に提供しているアフィリエイト広告サービスから当ブログ宛にメールが届きました。送り主は、そのJANetというサービスのメディア担当なる人物からでした。年明けだったので、「明けましておめでとうございます」という新年の挨拶から入っていたのが印象的でした。

ジャネットと聞いて最初に連想したのは、ジャネット・ジャクソン(Janet Damita Jo Jackson)でした。調べてみると、「Japan Affiliate Network」を略してJANetというようです。運営しているのは株式会社アドウェイズ(ADWAYS)というところで、JANetは同社のアフィリエイト・プログラムのサービス名だということが分かりました。

アドウェイズのWebサイトの中にJANetのページがあるのではなく、JANet単独のWebサイトがあります。アドウェイズの他のサービスも独自ドメインで運営されています。

例えば、楽天は1つのドメインでサービスごとにサブドメインを割り当てて運営しています。楽天アフィリエイトサブドメインですが、Rakuten銀行などはさすがにセキュリティ面を考慮して別のドメインで管理されています。

アドウェイズの事業内容

インターネット広告サービスを目的としたアドウェイズの前身「アドウェイズエージェンシー」を2000年8月に創業。翌2001年2月に「株式会社アドウェイズ」を設立。同年4月にインターネット広告配信サービス「Adways Network」の提供を開始。2003年8月に「Adways Network」(PC版)をバージョンアップし、アフィリエイト広告サービス「JANet(ジャネット)」の提供を開始。それから色々あって現在に至る、といった歴史の長い会社です。

JANet以外にはどのようなサービスがあるのか、見ていきたいと思います。

ADVERTISING(広告事業)

モバイルアプリ向けの全自動マーケティングプラットフォーム。国内最大級のインプレッションに加え、10,000以上の広告から最適な広告を選別、0.01秒という圧倒的なスピードで広告価値を判断し、入札を行います。配信実績やエンゲージメント実績を元にした独自のアドフラウドプロテクションや配信先の取捨選択、正しい指標で本質的な意思決定をサポートします。

AppDriver

スマートフォンアプリビジネスに必要な、集客/収益化のサービスをワンストップで提供するスマートフォン向けリワード広告プラットフォームです。AppDriverならインストール数ベースで広告出稿が可能なので、全くリスクなくアプリのプロモーションをすることが可能です。また、それらの広告をリワード広告として掲載することでアプリ自体を収益化することも可能です。日本、中国で展開中。

STROBELIGHTS

Google, Facebook, Twitter広告等の運用型広告に対応した統合管理プラットフォームです。

Oct-pass

Oct-pass( オクト-パス)は、スマートフォン向けのインフィード広告に特化したネイティブアドプラットフォームです。

Smart-C

『Smart-C(スマートシー)』は、スマートフォン向けの成果に応じて広告費用が発生する成果報酬型アフィリエイトサービスです。

JANet

「JANet」は、PC・スマートフォン向けのアフィリエイトサービスです。今回、当ブログにメールが来たのがこのJANetです。案件数はA8.netよりも少ないようですが、ほかのASPより広告単価が高く設定されていることが多いです。

ASPは「Application Service Provider」の略で、インターネットを介したサービスやその提供業者のことを言います。

YACLE

医薬品医療機器等法を遵守した適切な広告表現をサポートするサービスです。薬機法上問題となり得る表現の是正はもちろん、今まで修正対応に掛かっていたリソースを大幅に削減し、広告機会の創出へ繋げ、企業としてのリスク低減、ブランド毀損を防ぐ事が可能となります。

Dobel

動画広告クリエイティブの大量生成を実現し、高速PDCAを可能とした運用一体型サービスです。

MASSIVE

バナー広告クリエイティブの自動大量生成を実現し、高速PDCAと運用最適化を両軸で可能とした運用一体型サービスです。

CHANet

中国向けアフィリエイトプログラム「CHANet(チャネット)」は、中国向けの成果報酬型アフィリエイトサービスです。

Keynet

百度、360、QQなど中国の検索エンジンに対応したキーワード広告サービスです。現地のトレンドに沿ったキーワード、広告文を作成し、広告効果の検証をもとに、費用対効果の追求を図ります。

Blue Bee Box

中国市場初となるDSPトレーディングデスクツールです。高度かつ複雑化する広告配信技術の導入をサポートし、効率の良い広告設計から配信、分析までを一貫して行うことが可能となります。

Blue Bee Native

完全CPM課金型でネイティブ広告を出稿できる、ネイティブアドのアドネットワークサービスです。

CPM(インプレッション単価)とはWeb広告の掲載料金単位の一つで、広告表示1,000回あたりにかかるコストを指します。

adna

Webサイト(スマートフォン・PC・モバイル)向け広告効果測定ツールです。主にアドネットワーク・アフィリエイト広告・リスティング広告・純広告の測定を行うことができます。

Rewardsplus

PC・モバイルメディア向けのリワード広告サービスです。

Adways Connect

スマートフォンアプリ、Web媒体へ広告を出稿したいアプリゲームデベロッパーやブランドクライアントに向けたアフィリエイトサービスです。

MEDIA(アプリ・メディア事業)

予約トップ10

予約トップ10は、新作ゲーム/アプリの事前登録サービスです。App StoreGoogle Playにリリースされる前の新作ゲーム/アプリの情報が満載。国内のみならず、北米やアジア各国へ展開地域を拡大中。

SPOT

SPOT(スポット)は「地元の人が発信する観光情報」が集まるおでかけ・旅行メディアです。

ECOMMERCE(EC事業)

楽一番

越境EC専門のカートシステムで、中国3大決済に対応した日本初のシステムです。海外ユーザーに対し、日本国内で配送を取次いでくれます。海外拠点を持つ強みを活かし、日本語、英語、中国語(簡体字/繁体字)で365日カスタマーサポート対応が可能です。

JANet

ジャネットについて書かれているブログ記事を色々見て回りましたが、ジャネットは準大手という位置づけで案件数は他のASPに比べて少ないけど単価が高いのでサブとして優秀、という評価をしている方が多かったです。

また、報酬は1,000円以上貯まると自動的に手数料無料で振込んでくれて、さらにどの金融機関であっても手数料は無料とのことです。これは嬉しいですね!

気になったのは、取り扱っている案件数よりも運営しているブログに合った案件がどれくらいあるかということです。

総合的に判断すると、ランク制度があるサービスをメインに使っているので、そこに集約させたるメリットの方が大きいし、広告の期限が切れた時など保守も大変なので、アフィリエイトサービスを増やすのは少し様子を見てからにしようと思います。