ペット&ウェブのライフスタイルブログ

ペット&ウェブのライフスタイルブログ

犬や猫のいる生活と、気ままにWebページ巡り。#注目記事 #SNSの話題 #ウェブショッピング

暮らしに役立つアイテムを探す
SHOPPING MALL

noteを使ってみた


おすすめ記事
ポイント

  • noteを使ってみた
  • パッと見はシンプルなブログのようだけど、普通のブログとちょっと違う
  • 文章・写真・音楽・映像などをnoteで販売することができる

noteとは?

note(ノート)

https://note.mu/

はてなブログの他の人の投稿を読んでいると、たまに「note」という言葉を目にすることがあります。「アメブロ」とか「livedoorブログ」みたいな他社のブログサイトかな?くらいに認識していましたが、調べてみるとちょっと違うようでした。

noteは、自分の写真・文章・音楽・映像などをnote上で販売することができます。ただし、純粋にコンテンツが良かったら売れるというものでもないようです。

基本的には無料で発信して、信頼を積み重ねていくことで有料コンテンツの販売に繋げることができそうです。

とにかくシンプル

noteのデザインはシンプルです。記事を装飾するものは、見出し・太字・中央寄せ・リンク・引用くらいで、文字に色を付けたりするなどはできません。純粋に文章を書きたいという人にはいいかもしれませんね。

実際にnoteで記事を書いてみました

まとめ

普通のブログのように使うこともできますが、それなら「アメブロ」や「はてなブログ」でもいいような気がします。イラストやマンガ、YouTuber、小説、音楽などのクリエイターや、これから始めようとする入口としてはいいかもしれません。