ペット&ウェブのライフスタイルブログ

ペット&ウェブのライフスタイルブログ

犬や猫のいる生活と、気ままにWebページ巡り。#注目記事 #SNSの話題 #ウェブショッピング

暮らしに役立つアイテムを探す
SHOPPING MALL

PHP とは? HTMLとは何が違うのか比較してみました


おすすめ記事
ポイント

PHPは、文法が分かりやすいので初心者におすすめの動的なプログラミング言語です。

PHPとは?

PHPプログラミング言語です。そして、HTMLの中にスクリプトを埋め込む形で用いることができるスクリプト言語です。スクリプト言語とは、プログラミング言語の中でも、プログラムの記述を簡易的に行うことができる言語のことを指します。

スクリプト言語には、PHPの他にも、JavaScriptPerlPythonRubyなどがあります。今回ご紹介するPHPは、文法が分かりやすいので、初心者向けの言語の中でも特におすすめしたいプログラミング言語です。

PHPの特徴

HTMLで記述された内容の途中に、PHPのプログラムを記述することができます。これによってPHP、HTMLを別々のファイルとして扱うのでなく、1つのファイルにまとめられるので便利です。

他の言語ではエラーになるようなプログラミングでも、なんとかPHPが判断して動かしてくれます。実際には、厳密な記述でなくてもPHP内部で自動的に補完し、「それなりに動いてしまう」言語ということです。

動的なWebページと静的なWebページ

PHPが動的にWebページを生成するのに対して、HTMLは静的にWebページの表示を行います。HTMLはプログラミング言語ではなく、webページを作るためのマークアップ言語です。

「静的なWebページ」とは、いつ誰が見ても同じように表示されるページです。

「動的なWebページ」とは、アクセスしたタイミングや状況によって表示内容が変わるページのことです。PHPであれば、時間帯をプログラムで取得し、朝であれば「おはよう」、夜であれば「こんばんは」、というように文字列を動的に生成して表示することが可能です。

サーバーサイドとクライアントサイド

スクリプト言語というのはプログラミング言語の一種であり、Web上での動的な動きを記述できる言語です。このスクリプト言語は、クライアントサイドとサーバサイドの2つに分けることができます。

PHPと共に、Webページ生成の際によく使われるプログラミング言語としてJavaScriptがあります。PHPがサーバーサイドの言語であるのに対し、JavaScriptはクライアントサイドの言語と言われます。

サーバーサイドの言語であるPHPは、サーバー側にあるMySQLなどのデータベースと連携することが可能です。サーバーでは、クライアントがリクエストしたことに対してレスポンスします。そのデータが、クライアント側のブラウザに表示されることでWebページを見ることができるようになります。PHPは、このサーバーの伝達の部分を担っています。

HTMLやCSSJavaScriptは、クライアントサイドの言語なので、サーバーとは交信しません。これらの処理はWebページを見ているクライアント側のブラウザで行われます。

※ クライアントとは、Webを閲覧してくれるユーザーのことを指します。

※ ブラウザとは、バソコンやスマートフォンのことです。

※ レスポンスとは、クライアントからの要求に対して、結果をクライアントへ送信する応答のことです。

PHPでできること

PHPでできる代表的なもの。

ブログ

ブログを簡単に作成することができるWordPressは、PHPMySQLというデータベース管理システムから構成されています。PHPの知識がなくても利用は可能ですが、PHPを使った動的コンテンツを組み合わせれば、好みの機能にカスタマイズしたWebサイトを作成できます。

SNS

TwitterFacebookといったSNSPHPで作ることができます。実際に、Facebookも最初はPHPで開発されていました。

ログイン画面

PHPは、情報を取得し、サーバーに置くことができるので、ログイン画面も作成することができます。

ECサイト

ECサイト(ショッピングサイト)もPHPで構築可能です。会員情報の取り扱いや決済処理、在庫管理などの処理を、PHPで開発することができます。

コードの書き方

PHPJavaScriptRubyJavaの4種類の言語を使って、簡単な文字を出力するプログラムを実際に書いてみましょう。

PHP

<? php
echo "Hello World!";
?>

JavaScript

document.getElementById("demo").innerHTML = "Hello World!";

Ruby

puts "hello world!"

Java

public class HelloWorld {
public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello World!"); }}

PHPが使えるレンタルサーバ

HTMLやCSSJavaScriptはクライアントサイド、つまりWEBブラウザで動作しますが、PHPはWEBサーバー上で動くため、開発するにはWEBサーバーにPHPがインストールされた環境が必要になります。

PHPに限りませんが、Web上で動くプログラムを作る場合には、その言語に対応したサーバーを用意する必要があります。PHPは普及率が高いので、ほとんどのレンタルサーバーで利用可能です。