ペット&ウェブのライフスタイルブログ

ペット&ウェブのライフスタイルブログ

犬や猫のいる生活と、気ままにWebページ巡り。#注目記事 #SNSの話題 #ウェブショッピング #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしに役立つアイテムを探す
SHOPPING MALL

アプリゲーム『Romancing SaGa Re:univerSe (ロマンシング サガ リ・ ユニバース)』をやってみた


おすすめ記事
ポイント

リリース前から楽しみに待っていて、2018年12月6日のリリースと同時に「ロマサガRS」を始めました。これからゲームを始めようと思っている方へ向けてご紹介します。

Romancing SaGa Re:univerSeロマンシング サガ リ・ ユニバース)

8人の救世主がアビスの四魔貴族を退かせ、世界が平安を取り戻してから300年あまり―。
それは突如として世界中に現れた。


GRAVE グレイヴ―
異世界の過去の瞬間が囚われた塔。
そして、グレイヴを攻略した者だけに与えられる力。


失われた宿命の子の記憶―
再び迫り来る死食の脅威―


人は生を掴み取ることができるのか!?


<あらすじ>


主人公・ポルカは何者かによってさらわれた妹のリズを助けるため、グレイブから召喚された異界の戦士たちを仲間に、妹を探す戦いの旅に出る。


平和を取り戻したはずのこの世界で、ポルカたちを待ち受けるものとは・・!?


新たな物語が、今始まる。

チュートリアル

連携技《 高速サイクロン真空ロザリオ明剣 》
  • ポルカ・リン・ウッド「真空切り」
  • アルベルト「光速剣」
  • 最終皇帝(男)「無明剣」
  • アセルス「ロザリオインペール」
  • リズ・リン・ウッド「サイクロンスクィーズ

チュートリアルでは、ストーリーとゲームの操作方法を知ることができます。その中のビューネイとのバトルで「連携技」を見ることができます。決まるとカッコイイので上にメモっておきました。

プレイヤーの名前にロマサガロマンシングサガと付けることはできませんでした。動画にあるように、入力して決定を押すと「使用できない文言が含まれています。」となりエラーになってしまいます。

リセマラ10連ガチャ2回分

チュートリアルの後、本格的にゲームを始める前にリセマラという作業をしました。リセマラとはリセットマラソンの略で、ゲームを始めてすぐ回すことができるガチャで、強いキャラクターのスタイルが出るまでやり直すことです。スマホゲームではよく見られる光景です。

ロマサガRSでは、ゲーム開始時に10連ガチャを2回1日1回無料ガチャ計21回分のガチャを回すことができます。1、2周目はランクSSが1つだけでしたが、3周目でSSウルピナSSジニーのランクSSが2つ出たのでリセマラをやめて先に進みました。

スタイル強化

キャラクターのスタイルのレベルを上げるには、「道場」「スタイル強化」をする必要があります。レベル30までは、EXP(経験値)を貯めればスムーズにレベルを上げることができます。レベルは最高で50まで上げることができますが、レベル31以上にするには「スタイル限界突破」をする必要があります。

「スタイル限界突破」をするには、キャラクターのスタイルの “ピース” が必要になります。ピースの取得方法としては、ガチャで同じスタイルを引き当てたり、交換所で交換したり、バトルの勝利報酬で獲得するなど色々と方法が用意されています。

【通信エラー】無音BGM

ゲームをしていたら、ある時BGMが鳴っていないことに気づきました。BGMは無音ですが、項目を押した時のボタンクリック音やバトル時の攻撃音、技のランクアップ時の電球が光る音、次のラウンドに進む時の駆け足の音などだけが鮮明に聴こえて何だか不思議な感じがしました。

※ だいぶ経ってから気付きましたが、「メニュー」→「オプション」からBGMやSE、Voiceの音量を調整できる機能があることを知りました。前からあったかな?アップデート時に機能が追加されたような気もします。

まとめ

  • ガチャで仲間を集めてコツコツ育成
  • スタミナを消費して章をクリアしていく
  • 典型的なソーシャルゲームの域を出ない

3行で説明すると、こんな感じのゲームです。ロマサガの最大の魅力である “フリーシナリオ” システムがあって、フィールドやダンジョンを自由に歩けるゲーム仕様だったら完璧だったのですが、そうではありません。歴代のロマサガが好きなので楽しくプレイしていますが、ロマサガの名を冠していなかったら多分やってなかったと思います。

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!