ペット&ウェブのライフスタイルブログ

ペット&ウェブのライフスタイルブログ

犬や猫のいる生活と、気ままにWebページ巡り。#注目記事 #SNSの話題 #ウェブショッピング

暮らしに役立つアイテムを探す
SHOPPING MALL

【ドラゴンクエストウォーク】初心者ガイドと攻略


おすすめ記事
f:id:official-blog:20190912211356j:plain
Point

ドラゴンクエストウォークは、2019年9月12日にサービス開始されたスマホ向けの位置情報RPGアプリゲームです。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォークは、スクウェア・エニックスからリリースされた位置情報RPGです。ドラクエの世界と化した現実世界を、自らが主人公になって冒険することができます。

名前に「ロト」は使えない

ドラゴンクエストウォークでは、主人公の名前に「ロト」を使うことはできません。

ドラクエシリーズでは、伝説の勇者である「ロト」というワードが重要視されています。ゲームによっては主人公の名前に使用できないこともあるのです。

アプリゲームで言えば星のドラゴンクエストは、主人公の名前に「ロト」と名付けられます。しかし、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)」では名付けることはできません。

ドラクエは、1・2・3のロトシリーズ、4・5・6の天空シリーズ、そして両シリーズを繋ぐ物語である11など、別の世界や時空を越えて紡がれる壮大な物語です。ドラゴンクエストウォークは、主人公の名前に「ロト」が使用不可であることと、ドラクエ3の「上の世界」と地球の世界地図が酷似していることから、ドラクエ3世界線なのではないかと推察します。

ゲームの機能・システム

ドラクエウォークのストーリーは、目的地を設定してその場所に辿り着くことで進んでいきます。また、ドラクエウォークの世界には、現実世界と同じく天気や時間帯の概念が存在します。

バトルシステムは、ターン制コマンドバトルを採用しています。状況に応じて「こうげき」や「スキル」を選択し、モンスターとバトルします。

職業

戦士攻守のバランスが取れた基本職。魔法の扱いは苦手。
道家こうげき力とすばやさが高い。会心率が比較的高く、強力な一撃を放つ。
魔法使いこうげき呪文の専門職。
僧侶回復魔法、補助魔法が得意。
盗賊突出した高い能力はないが、バランスがよく攻撃、補助両方をこなせるサブアタッカー。

スキル

スキルは武器・職業で覚えられます。戦闘中に使えるスキルは職業によって異なり、装備した武器でも使用できるスキルが変化します。

導きのかけら

新たなストーリークエストを開放するために必要となるアイテムです。モンスターを倒したり、クエストをクリアすることで入手できます。

ウォークモード

ウォークモードに設定すると、画面を操作しながら移動することなく、自動的に近くにいるモンスターと戦ってくれたり、自動的に近くのかいふくスポットにタッチしてくれます。

モンスターのこころ

モンスターとバトルして倒すと、「モンスターのこころ」をドロップすることがあります。装備するとプレイヤーのパラメータがアップする重要なアイテムです。

プレイヤーのパラメータ
  • さいだいHP
  • さいだいMP
  • ちから
  • みのまもり
  • こうげき魔力
  • かいふく魔力
  • すばやさ
  • きようさ

おみやげ

日本各地に点在する「ランドマーク」で、おみやげを入手することができます。日本各地の観光スポットや名所がランドマークに定められています。実際にランドマークを訪れて、ご当地クエストをクリアすると、お土産が貰えます。おみやげは、フレンドになると送り合うことができます。

お土産には特に効果はありません。収集アイテムなので、勲章のようなものです。「おみやげ図鑑」のコンプリートも楽しみの一つと言えます。

自宅

自宅は、冒険ランクが3になると建てることができ、自分の好きな場所に設定することができます。家具を設置してカスタマイズしたり、フィールド上の他プレイヤーの自宅におじゃますることもできます。他の冒険者の自宅を訪れると、アイテム獲得のチャンスもあります。

自分が毎日通いやすい場所を自宅にしておくのがおすすめです。また、引っ越すこともできますが、一度引っ越すと24時間引っ越しできなくなる縛りがあります。

おでかけボーナス

冒険を終えて自宅に帰ると、その日の冒険の活動(歩数や訪れたスポットの数)に応じた「おでかけボーナス」をゲットできます。

おでかけランク

自宅の豪華さを表すランクです。ランクアップすると家具が増えたり、自宅の空間を拡張したりすることができます。

もようがえ

家具を設置して模様替えができます。

回復

自宅で休むと、パーティ全員のHPとMPを全回復することができます。リキャストタイムがあり、一度休むと、次に休めるようになるまでしばらく待たねばなりません。

自宅の公開設定

自宅の位置情報を公開することもできますが、気になる方は位置をぼかすことも可能です。もちろん「公開しない」という設定も選択できるので安心です。以下の3つの設定から選択できます。

公開するそのままの位置で見える
ぼかして公開する1〜3kmズレて見える
公開しない他プレイヤーは見えない

モンスター図鑑

モンスターとの戦闘に勝利することで倒したモンスターを図鑑に登録することができます。モンスター図鑑登録の報酬としてジェムも入手可能です。

メガバトル

フィールド上に、出現する巨大なモンスターに最大12人で戦いを挑むレイドバトルとなります。メガモンスター討伐には「とうばつ手形」が必要となります。