ペット&ウェブのライフスタイルブログ

ペット&ウェブのライフスタイルブログ

犬や猫のいる生活と、気ままにWebページ巡り。#注目記事 #SNSの話題 #ウェブショッピング

台湾東部地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) Tポイントでも募金できます

おすすめ記事

Tポイントで募金

Yahoo!ネット基金
https://donation.yahoo.co.jp/

2011年3月11日に発生した東日本大震災では世界中からたくさんの支援や激励を頂きましたが、その中でも台湾からの大きな支援と200億円を超える義援金にはとても助けられました。

2018年2月7日午前0時50分頃(日本時間)に台湾東部の花蓮市で発生したマグニチュード6.4の地震の一報を受けて、Twitter上では#台湾加油(台湾頑張れ)のハッシュタグとともに心配や励ましのツイートで溢れました。

「今こそ恩返しをする時」と、気持ちが逸るところですが、義援金詐欺だったり有名な団体でも募金したお金が被災地へ渡っているのか信用できないといった声が上がっています。

ここでご紹介するのは、Yahoo!ネット基金です。最大の特徴は、Tポイントで募金できることです。

Yahoo!ネット基金
https://donation.yahoo.co.jp/

Yahoo!ネット基金では、災復興・災害支援、子ども、動物・ペット、国際協力、医療・福祉などさまざまな募金プロジェクトを行っています。

手順その①

Yahoo!ネット基金(リンク)へ進むとさまざまなプロジェクトへの募金が一覧で表示されています。今回は、台湾東部地震で募金方法を説明します。

手順その②

台湾東部地震の募金の画面で「寄付する」へ進みます。

手順その③

最初に表示されるのは「クレジットカードでの募金」です。初期値は500円になっていますが、100円から募金することができます。

上部のタブで「Tポイントで募金」に切り替えることができます。

手順その④

タブで「Tポイントで募金」に切り替えたら、あとは数字を入力して「上記事項に同意する」にチェックを入れて次に進みます。すると、最終確認の「募金する」か「戻る」かの画面になるので「募金する」をクリックすると募金が完了となります。

寄付可能ポイントは、1~100,000ポイントです。

まとめ

何気なく会計でTポイントカードを出してポイントは貯めているけど全然使っていない人、持ってるけどあまりつかわないから知らぬ間に期限切れ失効でポイントが無くなってる、なんて人がいたならば、ぜひTポイントで募金してみてはどうでしょうか。

寄付額と同額をYahoo! JAPANからも寄付するとあり、「みなさまの善意が2倍になる仕組みです」ともありますが、但し書きで、「Yahoo! JAPANからの寄付上限:500万円」とあるように寄付額が単純に2倍になる訳ではありません。