ペット&ウェブのライフスタイルブログ

ペット&ウェブのライフスタイルブログ

犬や猫のいる生活と、気ままにWebページ巡り。#注目記事 #SNSの話題 #ウェブショッピング #当ブログではPR広告を利用しています

暮らしに役立つアイテムを探す
SHOPPING MALL

【犬】犬の雑誌を集めてみました


おすすめ記事
Point

犬の可愛さを再確認することができる雑誌の数々。また、初めて犬を飼う方のための特集や、犬用品・ドッグフード・しつけなど、ためになる最新の情報も見逃せません。

ペット雑誌が主催する撮影会が行われることもあり、愛犬が雑誌の表紙を飾るかも、といった楽しみもあります。

犬の雑誌

人気のある犬の雑誌を中心に集めてみました。画像は、雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」のものを使用しています。定期購読を希望する場合は、Fujisan.co.jpがおすすめです。

RETRIEVER(レトリーバー)

レトリーバーとの暮しを充実させる犬雑誌。
出版社:エイ出版社
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 https://www.retriever-e.com/

現在、犬を飼うことは一つのブームのようになっています。とはいえ、殆どの人たちはブームに乗って遊び半分で飼うのではなく、大切な兄弟や子どものように家族として迎え入れます。そして、犬とつき合う多くの喜びを知って、あっという間に犬のトリコに・・・。犬がいると本当に毎日が楽しくて、今までと同じ道を歩いていても、ショップに入っても、何だか新鮮な気持ちで見ることができるのです。けれど、犬を飼うためには、たくさん知っておかなければいけないことがあります。しつけのこと、犬の食事のこと、健康のこと。困ったことが起こった時、ソツなく問題を解消するのは結構大変。そのためには、ちょっとした道筋が欲しいものです。『レトリーバー』は、そうした犬との暮らしの楽しさ、豊かさ、そして問題解消の手立てなど、様々な付き合い方のエッセンスを紹介しています。

いぬのきもち

ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」
『いぬのきもち』『ねこのきもち』は書店ではお買い求めになれません。 雑誌だけでなく、相談室や読者専用ページなどさまざまなサービスをご提供するため、直接ご自宅へお届けする会員制のサービスです。
AmazonRakutenYahoo!ショッピング
いぬのきもち&ねこのきもち

公式 https://pet.benesse.ne.jp/dog.html

いぬのきもちWebマガジン https://dog.benesse.ne.jp/

犬のしつけ、健康、飼い方、子犬の育て方、病気や、ペット用品選びまで、役立つ情報満載の雑誌『いぬのきもち』。毎月自宅に編集室厳選の付録とセットでお届けします。上の画像またはボタンのリンクから申し込むことができます。

Shi-Ba(シーバ)

柴犬メインの日本犬マガジン。
出版社:辰巳出版
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 https://inubiyori.jp/category/shibainu/

独特の編集内容でペット雑誌の常識を打ち破る、柴犬をメインとしたオンリーワンの日本犬専門マガジン。日本人のDNAにインプットされた、もっとも「犬らしい犬」。それが柴犬をはじめとする日本犬。一見地味でも決して流行に左右されない彼らこそ、実は圧倒的な飼育頭数を誇る真の人気犬種。小型洋犬種全盛のこの時代に、あえてそんな日本の犬たちにスポットライトを当てるという意表をついた切り口で、全国のファンから圧倒的な支持を受けたニュータイプのペット雑誌『Shi-Ba』。既存の「日本犬=番犬」という硬直したイメージをぶち壊し「日本犬=コンパニオンアニマル」として今の時代に合った新しいカタチの飼い方やライフスタイルを、数多くの実例取材をもとにしたオモシロ企画で提案。また日本の民族文化や伝統工芸などを柴犬が紹介していくコーナーなど、そのイケイケの編集方針が生み出す独特な世界は、もはや「ペット雑誌」という言葉だけでは括り切れないかもしれません。

Wan(わん)

毎号ひとつの犬種を総力特集する、“ワンテーマ・スタイル”のワンコ雑誌。テーマ犬種にまつわるあらゆる情報を、きれいなグラビアとともにたっぷりご紹介します。
出版社:緑書房
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 http://www.pet-honpo.com/magazine/wan/

『Wan』は、毎号ひとつのテーマを総力特集する愛犬情報誌です。圧倒的なボリュームと豊富なカラーページでその魅力を深く掘り下げ、しつけ・病気・介護などのノウハウに加えて、グラビア・ファッション・お宅訪問など、情報満載でお届けします。

愛犬の友

1952年創刊。毎号様々な犬種に焦点を当て、詳しく特集されている雑誌です。
出版社:誠文堂新光社
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 https://www.aikenonline.jp/

愛犬との幸せな暮らしを考える犬の総合誌。愛犬と豊かな時間を過ごしたい人のためのペット誌。毎号ひとつの犬種やトピックにスポットをあて、犬種の知識やしつけのコツなど、関連情報をわかりやすく丁寧に解説します。また、遊びやおしゃれの情報はもちろん、海外事情や動物福祉、ドッグショーなどの、ちょっとマニアな最新情報も充実。1952年の創刊より、長く飼い主の皆さんに支持し続けられてきた雑誌です。

飼育ノウハウからドッグ・ショー情報などの専門分野までを幅広くカバーし、犬の文化向上に努めてきた本誌は、より多くの犬好きの方々に手に取ってもらうため、2015年1月号よりリニューアル。記事・ビジュアルともに大幅な刷新が行われました。

BUHI(ブヒ)

フレンチブルドッグ専門誌です。
出版社:オークラ出版
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 https://frenchbulldog.life/buhi

人生でフレンチブルドッグに出逢えたあなたへ。フレンチブルドッグと過ごす、やさしくてたのしくて、かけがえのない日々。そんなあなたに贈る特別な雑誌、それが『BUHI』です。

コーギースタイル

つぶらな瞳、ピンとたった耳、プリプリのお尻、短い足、愛らしい表情など、コーギーの魅力をあますところなく取り上げるウェルシュコーギー専門誌。
出版社:辰巳出版
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 https://inubiyori.jp/category/corgi/

プリプリのお尻、短い足、ピンとたった耳、愛らしい表情、優れた運動能力などなど、コーギーの魅力を余すところなく取り上げる、ウェルシュコーギーだけのドッグマガジン。他犬種とはひと味違った、コーギー特有の飼い方、しつけ方、そして接し方…。ウェールズからやってきた、不思議な魅力を持つこの洋犬のすべてを丸々ギュッと詰めこんでお届け致します。共に暮らす家族として、仲間として、全国のコーギーのすべてをご覧ください。きっとあなたの愛犬の新しい魅力を見つけることが出来るはず!

ダックススタイル

出版社:辰巳出版
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 https://inubiyori.jp/category/dachs/

気になるダックスの健康面の情報から、しつけ方法、 ファッション、お出かけ情報まで内容を盛りだくさんに詰め込んだ1 冊です。家族みんなで楽しめる、ダックス丸わかりの本誌でダックスライフをより楽しみましょう。

チワワスタイル

チワワの魅力やチワワと暮らすための情報がたっぷりつまった、チワワ専門誌。
出版社:辰巳出版
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 https://inubiyori.jp/category/chihuahua/

その小ささとかわいさ、賢さで人気を誇るチワワだけのドッグマガジン。触ると壊れてしまいそうなチワワだけど、実は強くて元気いっぱい。そんな全国のチワワたちとの暮らしぶりを紹介し、よりよく付き合っていくための情報をお届けします。食べ物や病気、お世話の仕方から、よりかわいくする小物やオシャレ服などの専門アイテムまで、本誌を読めば、チワワと過ごす24時間すべてが楽しくなってくる。チワワと共に暮らす人、これから暮らす人、どなたも満足の一冊です!

プードルスタイル

人気の「トイプードル」から「スタンダードプードル」 までプードルを専門に取り上げる、フワフワ&モコモコな生活が心地良いプードル専門情報誌。
出版社:辰巳出版
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 https://inubiyori.jp/category/poodle/

日本でいちばん人気の犬種プードルだけのドッグマガジン。丁寧な取材をもとにした全国の読者犬たちの実情をもとにした、本当に使える情報を最大限紹介しています。もちろん、気になる愛犬のヘア&スタイリング情報も毎号掲載。一読すればきっと飼い主さえも気がつかなかった、愛犬の本当の姿がわかるはず。

PE・CHA(ペチャ)

「パグ」「フレンチブルドッグ」そして「ボストンテリア」。鼻ぺちゃ犬だけを集めたムック本です。
出版社:辰巳出版
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 https://inubiyori.jp/

パグ、フレンチ・ブルドッグ、ボストン・テリアの3種をメインとして鼻ペチャ犬が毎号誌面で大暴れします。鼻ペチャ犬の新たな魅力を様々な面白企画によって掘り起こし、さらに楽しい鼻ペチャライフが送れるヒントが詰まっています。

わんハート

「犬と共に暮らし、幸せになる」がテーマの犬専門情報誌で、年に2回(春夏号・4月25日発売、秋冬号・10月25日発売)発行しています。〝犬と人の絆〟にスポットをあてた保護犬や盲導犬の特集、わんこ同伴で行けるカフェや宿泊施設など、犬との暮らしがより豊かになる情報を掲載中です。
出版社:財界さっぽろ
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 http://oneheart.fun/

「わんハート」は、北海道の愛犬家のための情報誌で、“犬との暮らしをいかに楽しむか”にフォーカスしています。「北海道のドッグファミリーのライフスタイル」「今の北海道の犬事情」「犬との暮らしを楽しむための街ネタ」「犬との毎日を過ごす北海道人にとって気になるトピックス」を中心に誌面を展開。犬と生きるヒトが豊かな北海道暮らしを満喫するための情報を提供し、犬と人が笑顔で暮らせる生き方・暮らし方を提案する北海道発「犬と人とのライフスタイルマガジン」です。

犬吉猫吉

1994年創刊。九州に特化した地域密着型ペット雑誌「犬吉猫吉九州版」では、毎月 福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島のペットショップやイベント・カフェ・宿など、様々なペット関連情報が満載です。かわいい犬・猫等の写真投稿コーナーから読者参加型イベントの無料写真撮影会「お散歩ウォッチング」まで、あなたのペットが主役となって誌面を飾っていただくペット雑誌です。
出版社:犬吉猫吉ネットワーク
AmazonRakutenYahoo!ショッピング

公式 https://www.kichi-kichi.com/

もともと福岡の人材派遣会社が出版していた求人誌と印刷会社との共同でペット雑誌を作ることになった、というのが始まり。季刊誌でスタートして、隔月、月刊と変遷し、月刊になった2002年4月1日に「株式会社犬吉猫吉ネットワーク」という法人を設立して現在の形となりました。

当初は九州版のみ作っていましたが、発行を希望する企業が他県にもあり、コンテンツやノウハウを提供したりサポートしていくことで各地の印刷会社が作った首都圏版、関西版、東海版も作られていきました。